ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アオムシ観察箱

防虫ネットかけていたのでそんなに沢山いないけど数匹見つけたので観察箱作った。 卵の空き箱が丁度良さそうなので玉子自動販売機で買ってきて網戸の網をガムテープでくっつけた。 モンシロチョウの卵は小さくて見つけにくいのでマジックで印をつけた。

イチゴのカビにカリグリーン・・

お出かけしてた時、雨が降った。いつもはビニルトンネルを開け閉めしてたけど閉めたまま出かけたので灰色かび病になったらしい。 幼児用の小さいバケツ一杯採れて毎日甘い香りが楽しめるので、放っておくのは勿体ないと薬剤買ってきた。 「カリグリーン」効…

シイタケ原木買ったの忘れてた

寒すぎて期待できないので一本だけ買ったけれどすっかり忘れていた。 丸太の間に挟まれていびつになったシイタケが出てきた。 大きくなりすぎ、見かけが売ってるものとは違い気味悪くて食べれそうにない・・。こんなこと前にもあったような。

断熱材交換

前回床下のべニア板が剥がれていたのをみつけ。よく見るとそこからネズミが出入りしてたらしく断熱材がボロボロになっていた。 それで、今回、どんな道具が要るのかわからないので、電動工具一杯持って行った。 断熱材とベニヤ板を張り替えてきた。よく見る…

ジュンベリーが咲いていた

5月4日の夜到着して8日に帰ってきた。 連休にオープンしたらしいキャンプ場前を通ったら、隙間なくテントが張られてそれぞれが焚火していた。それも今流行の小さいテントばかりだった。今までほとんど客がなく一度閉鎖されたキャンプ場だったので何事が起こ…

小豆と大豆の種まき

蒔き時が分からないので、今は19℃だけど一応蒔いておいた。 小豆は30㎝で一列。大豆は二列に。