ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

本当にサンタさんはいるの?

ずいぶん昔 「本当にサンタさんはいるの?」 と聞かれたことがあった。 そしたら、隣の子が 「そんなもん いねーよ、父さんが夜中にプレゼント置いてくんだ。」 とこたえた。 私は 「ふ~ん、サンタさんは世界中に 沢山いるから、もしかしてきみの父さんも …

コメリの可愛い薪ストーブtbi600

コメリで可愛い薪ストーブを見つけた。 リーンバーン燃焼・・本格的だ。 中華製で29800円 置物にも良さそうな大きさだがきっと重いだろうな。

-5.1℃路面凍結

現在 -5.1℃ 路面凍結だそうだ、 雪道走行は好きだけど 雪のない凍結道路は一番怖い。

-9℃な朝

今朝は-9℃ 積雪はそれほどでもないようだ。

気温は-4.5℃ 雪が降ってる

気温は-4.5℃だそうだ。 明日はどれくらい積もるだろう・・

プラスチック植木鉢の再生にはカビハイター

泥やカビで黒くなったプラスチックの植木鉢 タワシで擦っても汚れは落ちない。 ネットで調べてもペンキを塗るか 新しいのを買うが得策・・ ぐらいしかなかった。 ドリルにブラシをつけて擦ったが・・ 満足な結果は得られなかった。 カビならカビハイターで …

花の名前が覚えられない

このうちのどれかなんだけど・・ コバノランタナ ロベリア フジバカマ 宿根マリーゴールド 宿根アスター アレナリア・モンタナ 宿根バーベナ ダンギク ペンタス ヒペリカム ブラキカム ポリゴナム ダイヤーズカモミール ツルニチニチ草 ロータス ブリムスト…

庭の花

出かけないことにはカテゴリーでのネタは無い。 ここの2つの村の皆さんは 心優しいのでこんな見出しでも一応続けられる。 「薪にするなら持っていっていいよ。」 と電話があって行ってみたら 処理しきれないほどのペンキ塗り用の足場だった。 ペンキ屋さんが…

DIY 土のフルイを作る

今日は日差しはあるが風が強くて 凄く寒いので部屋でパソコン三昧 先日の写真をブログにUP 長年使っていた土フルイが破れたので 網だけ買ってきたら大きさが合わなかった。 仕方なく枠を自作 DIYらしく ちょっとていねいにと意気込んだが ノミを使った…

凍結防止装置の電気代

10月冷蔵庫だけ電源ONで15日間の電力量は7kwhだった。 1kwhが20円とすると一ヶ月280円 1日9円ほど? 学生が使うような小さい冷蔵庫で 10月なので外気温は多分高くはないだろう。 10月31日の夜7時30分頃から11月1日朝までの 総電力使用量は10kwh 1日は日光…

ブラインド風目隠し板塀の完成

塗装準備 塗装完了 板を枠に はめ込む 厚さ1㎝の板9枚なので重い ! 枠を打ち付けて 完成 我ながら見事な和風総本家 ! (笑) 小さな庭も少しずつできてきている。

椎茸の初なり

だいぶ前から家でも椎茸菌の埋めてある原木買ってきたが 結局一度も成功したことがないので諦めていた。 それにも懲りず湿気の多いこの地ならと 薪の原木に電気ドリルで穴をあけ 椎茸の菌を買ってきて 打ち込んでおいたのが2年ほど前 一向に椎茸ができてこな…

鹿除けの柵を高くした

11月27日 びんぐし 湯さん館からの帰りは 綺麗なお月さまだった。 翌日は良い天気で鹿除けの柵を一段高くした。 下は90㎝の網で守っているけれど 背の高い木は雪が積もると役に立たない。 逆に背の低い木は雪の中に埋もれて安全。 高さ120㎝の金網は目立たな…

私たちの初雪記念日

雪が降りそうな天気予報なので 行ってみた。 到着は18時50分頃 室内温度は6℃ デジカメの時刻がズレているのに今、気付いた。 外気温も氷点下に達していない。 翌朝寒いので5時過ぎに起き出して焚いた。 焚き付けが建築端材なので直ぐに火が付き 温度の上昇も…

とうとう初雪があったようだ

昨日は我が家でも朝9℃、昼でも11℃と 寒い日だったのでエアコンを点けた。 そして今朝は11℃ 各地で雪が降ったようだ(^^)/ 湯ノ丸・・車の走行は危なそう・・ 鳥居峠・・雪景色が綺麗そうだ 大門峠もちょっと降ったかな 菅平は昨夜3㎝ぐらいあったのに無くなっ…

ポットでこんなの採れたら野菜農家も真っ青だろう

見事なカリフラワー これが大きめのポットでできた。 これも、もうすぐ収穫できる。 ブロッコリーよりも好きな野菜だが 残念なことに1個できたらもうお終いのようだ。 ブロッコリーみたいに脇芽から 次々出来るといいのだけれど・・

DIYのカテゴリーに替えた方が良いような気がしてきた(笑)

元はといえば焚き付けにと 建築端材を沢山頂いたのが始まり・・ 燃やせば数十分で灰にするのがおしくて・・ 今日はこんなものを作った。 この菱形の角度に迷って 30・50・60度の3種類を試作して 60度が良いようだったが 結局、卓上丸鋸が55度しか合わせられ…

デプス調整器を買ってしまった

デプスゲージを調整するほど 使ってないのに 買ってしまった。 4.8mmの〇ヤスリまで・・ 目立ては、適度にするが デプスの調整すればもっとよく切れるのでは・・ と思い・・・。 4093円(税込)もした。 何にもせず、毎回使う分の 薪を買う方がずっと安いの…

電動チェンソーの歯が空回りするようになった

見たところ少し擦り減ってい 真ん中辺りが溝になっているが・・ スプロケットと本体の隙間に歯が入り込んでいる 何か部品を失くしたのだろうか それとも斜め切り・水平切り・逆さ切り など無茶苦茶な使い方なので ガイドバーが曲がってしまったのだろうか。 …

一般市民の薪作りを見せてやる

楢や樫だ原木だ と 羨ましいことばかり書いてるプロ市民たちに 一般市民の薪つくりがどんなものか見せてやる。 キンモクセイの木だ。 どうだ参ったか?(笑) 薪より数倍多い枝葉は焼却場へ

冬タイヤに交換

11月17日に冬タイヤ交換 道具が揃っているうえに 今回は3人がかりなので あっという間に終わった。 今シーズン2番目の交換だそうだ。 タイヤ保管料2000円+消費税 交換料2000円+消費税 パンク修理代で 合計6500円ほどかかった。 パンク修理はえらい高いな。…

玉ねぎ苗の植え付けと大根の収穫

ずっと物置改装にかかりきりだったので しばらくぶりに実家へ行ってきた。 買った苗は、もうずいぶん前に植えたけれど 種から育てた玉ねぎ苗は、放りっぱなしにしていたからだ。 立派にというかちょっと育ちすぎたか・・ それに売っている苗のように真っすぐ…

吊るし柿防虫作戦

吊るし柿にハエや小バエがたくさんとまっていたので 網戸張替えで余っていた網を袋状にして 針金で縫って閉じた。 虫コナーズも掛けておいた。 網にハエがたかって 中に入れないので 悔しそうだ(笑)。

東屋風 休憩所になってしまった

思えば9月屋根のペンキ塗りした時 昔鉄パイプで作った屋根の上に乗る必要があった。 しかし、作った時はまさかその上に乗るとは 考えていなかったので 細い垂木を使って垂直も直角も深くは考えず 取りあえず作ったような気がする。 それがいつの間にか、その…

ロマンチック街道を行く~その後

ロマンチック街道探索のあと 道の駅や日帰り温泉を見つけていたら こんな日程にはならなかったのに・・と後悔した。 後から調べたら丁度良いところに 日帰り温泉「やしおの湯」や温泉付きの道の駅「湯西川」 というのがあった。 それで次回からは失敗しない…

ロマンチック街道を行く~その5(日光東照宮)

渋滞のいろは坂を下って 日光東照宮を目指した。 分けのわからぬうちに駐車場に着いたので 取りあえず車を止めた。 こんな遅い時間にも関わらず 大勢の人たちが参拝してる。 暗くて周りの様子がよく分からないが、どうやら 日光二荒山神社というところに駐車…

柚子ジャム

毎年こんなに一杯なっているのに 使い道もない柚子 少し前、チコちゃん様のブログ見て 柚子でジャムができるのを知った。 それで7~8個持って行った。 煮詰めて煮詰めて・・ 作り方を印刷していかなかったので 種は取り除いたが中の薄い袋はどうするのか 分…

ロマンチック街道を行く~その4(金精峠越え)

とうとう金精峠を越えた。 なんという山か知らないが綺麗なので 休憩したいと思っていたところ 駐車場にトイレがあったので借りて来た。 トイレから褐色の水が出た ! 三本松茶屋というらしい 戦場ヶ原というハイキングコースの看板 暗くなってきたので温泉付…

最近何かと忙しい

最近は何かと忙しいので ロマンチック街道紀行ばかり やっていられない。 持ち帰った絨毯の洗濯。 普通でも重いのに 水に濡らしたら一人では動かせない。 取りあえずその場で水分を抜いていたら 通りがかった人が 「我が家はコインランドリーですよー。800円…

ロマンチック街道を行く~その3(とんかつ街道)

145号線のバイパス道路は素晴らしい道だ。 もしかして八ッ場ダム建設の関連では? と疑ったりもして・・ 信号もなく走りやすいのと景色に見とれて 道の駅 八ツ場ふるさと館 や 道の駅 わがつま峡の天狗の湯 も、この道路沿いにないので通り過ごしてしまった。…