ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マルチの穴あけ器の制作

マルチの穴あけ器は買っても安いと思うが 一度作ってみようと思い 混合ガソリンの容器を金鋸で切ってみた。 缶が変形しやすいのでそうっと持って切るが これがなかなか時間がかかる。 左の方は失敗したときのために残しておいた。 内側のバリをヤスリで削っ…

今年初の雷雨で作業中止

十数年も放ってあった畑がすっかり荒れ地になってしまっていた。 2010年の10月の写真 毎年春・夏・秋に数回草刈りをしてきたが冬はこんな状態 これは去年開いた畑 手前の畑の向こうが今回の場所 これをもう一度畑に・・・と思い 昔、学級園の畑作りのために…

灰の掻き落としはこれで十分

ツールセットに灰取りだし用のスコップはあるが 少しだけ灰受けに落としたい時の 丁度良いのがない。 そこでホームセンターをまわって これを見つけた。 オールスチール製が有ればよいが どれも短い。 柄がプラスチック製だが長さが丁度良い。 使うときは入…

可愛いお留守番

可愛いお留守番です。 主(あるじ)が帰ってくるまでじっと待っています。 手綱まで付いていてとってもリアル。 きっと主さんは 「ただいま。今帰ってきましたよ。寂しかったでしょう。 よくお留守番していたね。えらい、えらい。」 ・・・と言って頭を撫で…

ダブルダッチオーブン LL-DD

追記 商品名を間違えたようなのでタイトル名を変更しました。 少し前に調理用ツールを買いました。 ダブルダッチオーブン LL-DD です。 蓋側が深型になりハンドルも付いたモデルで、底はフラットなのでとても使いやすいです。 深い鍋でいろいろなものを作る…

素敵なネームプレート

素敵なネームプレートです。

建築用端材の薪 増殖中

となりのおじさんが 知り合いの大工さんから どんどん建築端材を貰って運んでくれるので 毎日少しずつ40㎝に切りそろえていました。 団地の中なのであまり長時間やるのは遠慮しています。 去年の11月はこんなんでしたが どんどん燃やして無くなってはいるは…

私の薪割り斧と鉈

皆さんの使っている斧は 素晴らしい物ばかりで 私の使っている物は ここで披露するのも憚られるようなもの。 私は薪割り機で薪を割るので あまり斧は使わないが・・・ それでも時々使う時がある 私が使う薪割り斧は これ・・・ 40年以上前から今は廃屋とな…

人参栽培敗北宣言。

どうも人参栽培は失敗したようだ。 ネットで見ると 発芽させるのが難しいとかいてあった。 しかし発芽はなんなくクリアしたが・・・ 12月22日の人参 いつまでたっても 大きくはならなかった。 1月17日 3月21日の人参・・・ハハハハ 笑えてくるほど小さい。 …

諦めていたブロッコリーの収穫

去年の12月 ブロッコリーは、これまでにない 異常な大きさに成長した。 通りかかりに畑をしている人を見て 化学肥料をまいたり 時々 虫に食べられないようにと 消毒もしておいた。 しかし・・葉や茎だけが立派に成長しても 実?といううか 食べられる部分は…

紫じゃがいもと赤じゃがいもの種を頂きました。

お隣さんから 紫じゃがいもと赤じゃがいもの種を頂きました。 中まで色が付いているのはあまりないそうで 珍しいそうです。 これが紫じゃがいもの種いも なるほど紫色の芽がでています。 切ってみれば中まで紫色。 慣れていないので ちょっと食欲が湧いてこ…

イチゴの空中栽培始めます。

先週は日・月・火と行き 行く日がずれたので 今週は行かずに 墓掃除と畑に行ったついでに イチゴの苗を買ってきました。 例年ナメクジに食べられてしまって 栽培しただけになっていました。 そこで今年は空中で栽培したら どうだろうかと思い こんなん作って…

露出時間は2秒

夜の写真を撮るときフラッシュをたいても 数㍍離れると暗くて、巧く撮れなかった。 これはフラッシュ使用だが周りは真っ暗。 撮影シーンを夜景にという デジカメもあるが 機種によりいろいろで このR8にはそれがない。 いろいろやっているうちに 長時間露出 …

雪の座布団

追記 どなた様か傑作を頂き有り難うございます。 雪の座布団 それは 深夜、人の気配が無くなった頃 雪娘と雪男が 山から下りてきて 恋を語り合う所 熱く燃える雪娘と雪男 やがて雪の座布団は水となって消えていく 禁断の恋 この二人には 薪ストーブは要らな…

薪ストーブの前が特等席

下諏訪温泉 ぎん月の名物恋占い。

物見湯産手形を使って 下諏訪温泉 ぎん月へ行ってきました。 3月12日 かなり狭い路地を入るので気を遣いました。 反対側の道は工事中でした。 日帰り温泉を楽しむには気が引けるような 老舗の旅館です。 玄関を掃いていたおかみさんが「いらっしゃいませ…

必殺仕事人 除雪する。

3月11日夜到着したら・・ 駐車スペースに入れないほどの雪があったので 何とか他の車が通れる程度少しだけ除雪しておいた。 12日の朝除雪開始 雪はフワフワなのでこすっても車に傷は付かない。 15分後ここまで除雪・・力尽きる。 ・ ・ ・ ・ 仕事人…

ハースラグと着火剤買いました。

ハースラグ買いました。 とても暖かいです。 ・・・・でもすぐに愛犬に乗っ取られました。 気持ちよさそう~ 豪華な着火剤も買いました。 中身はこんなんです。 今まではこんなんでした。 こちらの方が良く燃えるような気がする。 これを半分に折って使って…

つらら 今年も大きく育ちました。

つららが 今年も大きく育ちました。 1月14日 1月27日 1月29日

薪が少なくなると寂しいので・・・

基本的に土・日の週2日だけでもこれだけ減った。 5月までは使うのでちょっと心配・・・。 1/3は使ったことになる。 頂いた建築資材を 段ボールに詰めて 車に積んで持って行き、混ぜて焚いている。 長靴は常備品。 着いたらまずこれに履き替える。 こん…

屋根の落雪

2月26日 お散歩をしてると 時折・・ あちらこちらの屋根から 雪が ザザーッ と地響きを立てながら 落ちてくる まるで 地震か! と驚かせるほどである。 昨日は、また沢山の雪が積もったらしい。 雪が見たい・・。

物味湯産手形 諏訪版

2月18日 以前に買っておいた 物味湯産手形 諏訪版を使って 蓼科パークホテルにある 夕映えの温泉(ゆ)へ行ってきました。 まずは場内散歩して 車内は寒いので 愛犬のために車載ヒーターを10℃にセットしておきます。 吹き出し口は凍っていますが熱風ですぐ溶…

雪湖

2月18日のこと 雪が積もって綺麗!というので 散歩に同行した。 次の日は快晴で 山も綺麗に光っていた。 最近はずいぶん暖かいそうで もう雪も少なくなっているだろう。

昨日の訪問者数結果報告

23:59の最終結果は 3340人でした。 たった一行の見出しで いつも60人ぐらいが 3000人を超える人数になるとは 改めてインターネットの凄さを知りました。 ・・・で 今 12:04 今日が始まってたった4分経過したところで 訪問者24人 もうすこし続くか…

ブログ村の皆さんご迷惑をおかけしています。

ブログ村の皆さんご迷惑をおかけしています。 皆様のおかげでやっと原因が分かりました。 Yahoo山梨県情報に載せていただいたことが原因らしいです。 午後は様子を見守るためにパソコンに張り付いていました。 13:11 1793人 14:08 1959人 14:5…

何処の琴線に触れたのか

正午になっても訪問者数は上昇している。 まったく何処かの壊れた温度計みたい・・ 最近UPしたなかでは 「天文台があるお家」の時 一日の訪問者数は70人くらいでいつもより少し多かったが・・ いったい どこの琴線に触れたのか・・ 正午で1326人でブログ村に…

朝陽

朝から薪ストーブに火を入れ コーヒーを飲みながら 静かに朝陽が昇るのを待つ・・・

朝から異常な訪問者数

いつも朝は7~8人くらいの訪問者数なのに 今日はまだ8時40分で 442人 これを魚拓にとって数分後には 512人・・いったいどうしたのだろう。 ブログ村には影響がなかったので同じカテゴリーからの人たちではなさそうだ。 9時20分の今は645人になっ…

天文台のあるお家

空気は澄んでおり天空を観察するには 絶好の場所です。 なんと高尚な趣味をお持ちなんでしょう。

お散歩

2012年3月3日 幹線道路はすっかり雪解け ちょっと細い道は 融けた雪が凍ってとても危ない。 ここの駐車場は除雪した雪で入れそうにない。 唐獅子 「ちっとも寒くないぜ!」 白くま・・「雪大好き!」