ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人はそれぞれ

今日も何もネタがない 主婦が今晩のおかずは何にしようかと 毎日頭を悩ませるように・・・ とうとう昨日は更新できなかった。 食事なら絶食だ。 時事ネタや政治ネタなら あふれるようにあるのだけれど それは書かないようにしている。 ずっと前 どなたかの…

ネタ切れにて回想・徘徊

今週は出撃できずネタ切れ 一度出撃すれば 一週間ほどのネタを仕入れてくるのだが・・ そこで 前に行った時の写真を見て 思いをはせらせる。 今日の気温は何度だろう 雪は増えたのだろうか 吹雪の日もいいが晴天の雪景色も好き ガンガンに焚いて暖まりたい…

珍しい形の薪ストーブ (訂正→暖炉)

昨日家内が温泉のTVを見ていたら 珍しい形の薪ストーブがあったというので HPを見たら 奥飛騨温泉郷 新穂高温泉 野の花山荘だった。 この形だったら多くの人がどこからでも楽しめる。 **********訂正*********** よくよくHPを読んでみ…

庭の金木犀を散髪

何年ぶりかに散髪した。 軽トラ山盛りの枝葉は焚き付けにもならない。 清掃センターへ・・ スズメバチの巣もあった。

今日も病院へ行ってきた

1月21日 この前の検査の結果を聞きに行くだけだが また今日もエコーやその他の検診をするそうだ。 心配そうにじっと見つめている。 おしっこの検査もするかわからないので お散歩に出かけられない。 ・・・・・何も書けない・・・・ ・・・手術はしなくて済…

セーブ90つけようかな

この前コメリに行ったら セーブ90が大量に売られていた。 買おうかなと思ったが 詳しく覚えていないけれど 1口用 3500円 2口用 4000円 3口用 5000円 大体こんな感じで ちょっと高額だったので 思いとどまった。 幾つ必要なのか調べたら 6箇所 16個だった。2…

雪かきのトラブル

去年の雪かきの様子 深夜の雪かきはツライものがあるので とりあえず適当にしておいて 本格的には翌朝に・・ということになる。 昨日のヤフーニュースでは 雪かきでトラブルが発生することも あるらしい。 1 自分の敷地に雪を捨てられた 2 道路に雪を捨て…

膨らむ ホッカイロ

山で使っていたホッカイロ ホッカイロが膨らむなんて知らなかった。 中の鉄粉が飛び出したら嫌なので すぐ捨てた。 ネットで調べたら結構あった。

久しぶりの雪

久しぶりにこちらでも雪が降っている。 雪スコップは向こうに持っていっているが 道に積もるほどではなさそうだ。

水抜きもいよいよ本格的にやらねば

今回(1月14日)はとても寒くて 風呂場や洗面所の水道は凍っていた。 外の水道管は凍結防止装置で凍っていないが 蛇口で凍っている。 お昼の12時を過ぎてもお風呂場 は-6℃で水滴はすべて凍っているので このまま帰ればずっと凍ったままだろうから それをド…

そろそろ薪の追加をしなくては

7月 1月5日 1月14日 帰ってくるときにはこんなに少なくなっていた。

除雪をしてくれてあるのは有難い

いつも道路は除雪してくれてあるので 走行に支障はないが 除雪した雪が道路横に積み上げられていたら 駐車場に入れない。 雪スコップ三兄弟 真ん中の青いのが長男 骨折して身長が5㎝ほど縮んだが一番頼れる。 刃先に金属がかぶせてあり硬派。 左の黄色いの…

夜の薪棚が美しい

薪を取りに行くために灯りをつけたのではなく 雪を見るためにつけた。 いい眺めだ・・・

こんなに寒いのに雪は降らなかった

1月14日の午前5時半 外気温は-15℃(建物に密着しているので気温はやや高め) 玄関側の外気温は-17℃ 履物が土間に凍り付いているので動かない。 歯を磨こうとしたたら歯ブラシが凍っていて ガリガリ 炎を絶やさずに焚いていたが 起きたら室温は10℃に…

寒いぞ日本

1月13日 夜8時過ぎ 外気温-8℃ 玄関のドア-18℃ タイヤ-23℃ これは明日が楽しみだ。

折れた

十数年前、ここらでもめずらしく大雪だったので 近所のコメリで買った雪かきスコップ これを持ってきて使っていた。 冬になると到着したら夜中にでも使えるように 玄関に立てかけておいてあるが 水が取り付けの柄の部分にたまり、朽ち果てて折れてしまった…

薪が少し減った・・

2013年7月に冬に備えて積んでおいた薪 薪が減ると寂しくなるので 天気の良い日に減った分だけ 追加していたが 今年はどれぐらい減るか見たいので 追加しないでいる。 2014年1月5日現在 いつも1晩分の薪は積んでいくので 薪の減りは少ない。 それでも少なく…

部屋の中の氷が なかなか溶けない

今日は1月10日で だいぶ日にちが過ぎてしまったけれど ※※※ 1月5日のこと ※※※ 薪ストーブを焚いて 2晩とも夜は20℃にもなっているのに まだ部屋の中に置いたバケツの氷は 凍っていた。 薄く青い色は不凍液の色 車の中は-6.4℃なので ワンちゃんの水…

野鳥はどこへ行ったのか

いつも冬になると野鳥が餌を食べにくる。 前回も朝早くから飛んできて食べに来てた。 しかし、今回は一度も飛んでこなかった。 寒すぎて山を下りて行ったのでもないとは思うが・・ 何故なのだろう。

煙突の白い煙は気にしない

1月4日 温泉が割と近いところだったので 15時ごろには帰ってきた。 当然 熾火は残っていないので 一からの焚き始め 家から持ってきた焚きつけは乾いているが 置いてある焚きつけは湿っている。 白い煙がモクモクと上がるが全然気にしない。 大きな薪を放り…

美人の湯 穴沢温泉松茸山荘東山館

<他ブログ共通> 1月4日 雪はそれほどでもなかったので 北のほうへ行けばあるかなと思い 松本近くの穴沢温泉松茸山荘東山館まで来たが 雪はなかった。 お湯は美人の湯といわれるように つるつるしていて気持ちがいい。 湯船が一つしかなく、しかも少々熱い…

焚き始めて5時間ようやく20℃に達した

昨夜は18時30分ぐらいから焚き始めて 350℃を目安に300℃を下回らないように焚き続けた。 室温が20℃になったのは23時だった。 5時間以上もかかった。 外気温が-2℃とそれ程低くない時でさえこれだから 一番気温が低い2月ごろは大変だ。 今回は少し変わった足…

1月3日出撃したが雪は期待したほどでもなかった

1月3日午後から出撃 16時23分に到着 雪はそれ程なかった。 室内温度は0℃だが 到着したばかりなのでかなり寒く感じる。 先週に-13℃ほどの日があったようで 捨て忘れた鍋の水が底まで凍っている。 やかんの水も・・ 外気温は-2℃ 何よりもまず薪ストーブを…

また雪が降ったのかもしれない

今朝お神酒をいただいた。 杯に2杯だけだったのに 昨夜の寝不足もあったためか すぐに眠たくなって寝てしまった。 起きたらもう15時だ で 数人のブログで様子を見てみた 雪が降ったという記事はないが気温は-1.5℃だそうだ いつもの道路映像は 昨日より白…

初詣に行ってきた。

団塊の世代が一斉に 老人になったせいか 年々 参拝者が多くなる 地元の小さな神社 昔は午前0時に 初詣した時 人に会ったのは 1人か2人程度だったのに 今では 20mほどの行列ができる。 今年は暖かい初詣だったので 並んで待つのも それ程苦ではなかった 甘酒…