ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

水抜きもいよいよ本格的にやらねば

 
今回(1月14日)はとても寒くて
 
風呂場や洗面所の水道は凍っていた。
 
外の水道管は凍結防止装置で凍っていないが
 
蛇口で凍っている。
 
お昼の12時を過ぎてもお風呂場
 
は-6℃で水滴はすべて凍っているので
 
このまま帰ればずっと凍ったままだろうから
 
それをドライヤーで温め、水と湯が出るのを確かめてから
 
元栓を止めた。
 
それから蛇口にホースを短く切ったものを取り付け
 
吹いて蛇口の中に残っている水を抜いた。
 
イメージ 2
 
洗濯機の給水継手に付いている
 
可動スリーブのベアリングが凍って抜けなかったので
 
 
ドライヤーで温めてから抜いた。
 
イメージ 3
 
シャワーや給水ホースは薪ストーブの湯で温めて中の氷を抜いて
 
薪ストの近くにかけて乾かしておいた。
 
イメージ 4
 
シャワーの中の水をすっかり抜いておかないと蛇口が割れてしまう。
 
イメージ 5
 
いつも帰る日は、朝食後には焚かないが今回は
 
本格的な寒さに入ったようなので
 
少しでもお風呂場と洗面所の水滴や
 
蛇口の中が乾くようにと
 
ガンガンに焚いたまま帰ってきた。
 
 
 
いつも温泉に行くときも火を消さずに出かけるので
 
たぶん大丈夫だろう。
 
イメージ 1
 
 
 
帰ってから思い返してみたら
 
蛇口のレバーを水と湯の中間に止めてこなかった。
 
レバーも出すように上げてこなかった気がする。
 
イメージ 6
 
レバーが止まっていれば蛇口の中からにじみ出た水滴が
 
溜まってすぐには水は出ないが
 
大体は水抜きしてあるので
 
蛇口が割れることはないだろう。
 
毎回やってもなかなか完璧に・・とはいかない。
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
ヤフーブログが日時指定でUPできるようになったというので
 
今、18日の20:10だが明日の8:59にUPしてみようと思う。
 
何故59分かというと59分UPはランダムブログに
 
取り上げられる率が高いそうだから・・
 
 
 
 
\¤\᡼\¸ 11     ¤ˤۤó\֥���¼ \饤\ե¹\¿\¤\ë\֥��� ¿ť¹\ȡ¼\ÖÊë¤餷¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)     ½µËöÅļËÊë¤餷 - \饤\ե¹\¿\¤\ë\֥���¼