ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

帰る時気温が低いと厄介

また 正月には、寒波が来る予想だったので、帰れなくなってもいけないので31日に帰ってきた。

その日は朝からよいお天気で帰る準備をしていた。時間がかかる水抜きが一番最後になる。

最初に外へ出て水道バルブを回して水を止め、水抜き栓を開放して屋内配管に溜まっている水を抜く。

給湯器の給水バルブを閉め給湯器の水抜き栓を外す。

それから、屋内で蛇口の横についてる水抜き栓を外し残っている水を出し、蛇口を開放して湯と水の中間位置に止める。これで、温水管と水道管の両方を乾かす。それでも水滴が垂れるので蛇口から短いホースで息を吹きできるだけ管の中やねじの部分に水滴がつかないようにしておく。

ここに氷がつくと栓をはめられず来た時に苦労する

それが台所、トイレ、洗面所、洗濯機、浴槽とあるので時間がかかる。他にも教えて頂いた洗濯機脱水のから回し、お風呂の空湯張り、洗面所の排水U字パイプの水抜きもする。それから、不凍液の投入と30分はかかる。ここまで引っぱって水道管に巻いてある凍結防止帯で水道管を温めて最終にブレーカーを落とす。

しかし、31日は好天だったけれど気温が-5℃だったので、車に乗る前、気になって給湯器を覗いたら

f:id:Suzu-ran:20220104132004j:plain

f:id:Suzu-ran:20220104132034j:plain

もう水滴が凍ってつららになっていた。