ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリネズミの愛

昨日の夕方帰ってきて また今夜出かける予定。 なにしろ二人とも年ですから あと何回行けるか分かりません。 私だけ楽しむのは申し訳ないし なにより 初めて逢ったときから 何処へ行くのも いつも二人一緒だったので 一人で行動しても ちっとも楽しくはない…

この玉 薪が何本できるかな・・

直径22㎝の楕円形の玉から 何本の薪ができるのかと・・・ 数えてみたら・・・ 美味く狙いが定まらず・・ 中割りと小割のバラバラで 10本できました。 写真を撮っても すぐに忘れてしまうので・・ 枯れ木で できた本数を書いておきました・・・。

下手な薪割り 数打ちゃ当たる

割台より大きい玉 直径38㎝ 下の傷跡は斧を入れた回数 何処かに刃が食い込むところがあるはずと 手当たり次第に振り下ろし 10回目で やっと探り当てた! 勝手に半分に割れてくれる。 あとは簡単。 15:30 にはこれだけになりました。 2列目10段

単身赴任 薪割りの旅

6月24日の公園清掃を終えて 薪割りのため一人旅 6月25日朝9時から薪割り開始 まずは置くところを作っておいて 横の長さは1.8m 直径20センチ前後の簡単な奴を選んで・・ サクサクと割っていく。 一時間でこれだけ割れた。 7段 しかしまだこれだけある・…

花と蝶

6月の我が家は花盛り・・ ゆり・・・ 小さな蝶・・ きゅうり・・ 結構虫や蝶・蜂などが飛んできているので 人工的に受粉させなくても 実が次々できてきている ズッキーニ そんな写真を撮っていたら 野鳩が小枝を加えてやってきた。 今年も巣を作るかも・・…

かぼちゃのつるが (国語の教科書から)

かぼちゃのつるが 原田直友 かぼちゃのつるが はい上がり はい上がり 葉をひろげ 葉をひろげ はい上がり 葉をひろげ 細い先は 竹をしっかりにぎって 屋根の上に はい上がり 短くなった竹の上に はい上がり 小さなその先たんは いっせいに 赤子のような手を…

手切りのわたし

?・?・?・? 手切りのわたし ♪ 切って割ってよ・・・ ♪ 割って積んでよ・・・ ♪ 梅雨空のほんの晴れ間に 手切りのわたし・・・♪ 薪のこころに そむいてまでも 冬に生きたい 二人です・・・・♪

今日の花

今日の花

蜂の一刺し

6月20日 台風接近のため閉めてきた雨戸を開けに行きました。 中は真っ暗でちょっと怖い物があります。 2階からボーンボーンと時計の音がしました。 3年も使っていない部屋の時計が鳴るとは・・。 見に行ったら電池時計でした。 少し時刻は違っていましたが…

30は当日、40は次の日、50は2日めにやってくる。さて60は

30代は当日に筋肉痛がやってきて 40代は次の日 50代は2日目に筋肉痛がやってきた。 さて 60代は・・・ 筋肉痛がやってこなかった。 あれだけ割ったからさぞかし・・・ と思っていたら、筋肉痛は4日たってもやってこない。 もしかして筋肉が無くなったので痛…

今日の花

今日の花 台風接近のため雨戸を閉めたので 部屋の中は真っ暗です。

セミ発見

6月17日は朝から良い天気 久しぶりに私もお散歩に付いていきました。 米ツツジより少しだけ大きいような 白い可愛いツツジ ・・・多分・・・ この花は色の違うものが数種類並んでいました。

ファイト一発 妄念飛散

薪割り機で割ると 楽なためか更に楽をしようと妄念が湧き出る。 これぐらい斧で割れるんちゃうか・・・ 持ってきた和斧 薪割りは小学生以来のような気がする。 カーンと乾いた音がして 割れた薪が両側に吹っ飛んだ。 なんや・・意外と簡単や・・・ それに …

クリンソウ

toki様に草花の名前を教えていただきましたのでタイトルを変更しました。 この時期お散歩すると この草花(?)をよく見ます。 葉は このように広い割と大きな葉です。 とても可愛いのですが名前が分かりません。 どなたかお教え下さい。

薪割り開始とともに妄念の始まり。

6月16日2週空けの入荘 外気温は午前9:30で 12℃ 朝から焚いています。 薪割り開始・・・ またまた妄念が・・ レバーを離すと元の位置に戻ってしまう・・。 こんな無駄はないな~。 途中で止めると ピストンはここで止まって次に割るのが早い・・ このレ…

ビョウヤナギ

チコチャン様から花の名前を教えていただいたのでタイトルを変更しました。 6月14日 今日は草取り・・・ この庭には名前も知らない花や木が沢山植えてある。 草花類は草と間違えて少し抜いてしまったかもしれない。

やる気を持続させるのは難しい・・。

6月12日ペンキ塗りは一応終了・・・。 これは3年越しの懸案事項 3年前にペンキを塗り始めてすぐに リホームが始まって中断したもの・・ 去年は薪作りに忙しくてできなかった。 これだけ放っておいたので 少々遅すぎた。 錆びもどんどん進んできて ペンキも…

煙突のある家は2軒

今日も有線つないで・・・ インターネット以外は正常に動作しているので それが切れるのが怖くて迷っている。 IO・DATA様に質問したらすぐに返事が来て驚いた。 今までは3~4日かかっていたものだから・・ やはり工場出荷時に戻すのが一番だそうだ・・ 何…

伊勢型紙状態

葡萄の葉が虫に食われている。 葉脈に沿って食われているのは何か意味があるのか? 伊勢型紙状態 それはそれでまた美しい・・。

更新頻度の危機

金・土・日にインターネット環境が無かったり それでなくても急用やネタ切れなどで 更新頻度が落ちていくことが多くて 最近はできるだけ1日に2回の更新を心がけてきた。 お陰で 平均 6.3回/週 が やっと 6.5回になったのに 昨夜から突然無線ランの不調で…

今日の花

今日の花

草刈り機の刃

日曜日に公園の草取り行事があったので 前もって草刈り機を用意しておいた。 刃を見ると 2カ所だけ刃が欠損していた。 何年も前に替え刃を買ってあったのを 探し出して付け替えた。 少し錆びているが問題ない。 以前の草取り行事は大々的だった。 軽トラが…

今日の花

今日の花

チェンソーの掃除

昨日は天気が良かったので 久しぶりにチェンソーの掃除をした。 少し前に掃除したばかりなのに 一杯たまっている。 綺麗になった。 皆さんほどは使ってないので 全然すり減っていない。 ついでに新品の刃に替えておいた。 本当は 91VG52E を使う・・と…

今日の花

今日の花

チェンソーの目立て角度は小梅太夫

チャカ チャンチャン チャン チャンカチャンチャン チャンチャカチャンチャン ♪ チェンソーの目立ての台座に 30度の線をいくつか引いた~。 ♪ ♪ 新品の刃の角度を 測ってみたら~~。 60度だった。 ・ ・ ・ ・ ・

除草剤散布

草刈り機では刈れないところを 家内が綺麗に草を引いてくれたので 除草剤を播きました。 5月9日にはこんなだった里芋も やっと里芋らしくなりました。

向日葵の芽生え

6月7日 6月9日 昨日の夜から雨・・ また草が伸びるだろう・・

赤ジャガイモと紫ジャガイモの収穫

今年のジャガイモは葉が虫に食べられたのか 早く枯れてしまったので 掘り出してみたら やはり育っていませんでした。 連作障害かもしれません。 力を入れていたのに 残念です。

ペンキ塗り始めました。

水性のさび止めを買ってきて ペンキ塗り開始 可愛いお客様がやってきた。