ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴジラの背中?

毎日草刈りで何も珍しいことのない毎日 まあ今年は小さいながらも スイカができて、美味しく頂いているけれど・・ カボチャもできすぎて食べるのが 追いつかないけれど・・ 帰り道 珍しい曇だったので 写真にとってみた。 縁の光が鮮やかだったので 「ゴジラ…

夏椿(シャラ)の花が咲いた

今回は日曜日に地区の仕事があるので 主に草刈りのためにだけ行ってきた。 多くは刈らないで歩く道だけにした。 ジキタリスかな? オダマキ? ジュンベリーの実が赤くなった。 食べてみたら甘かったそうだ。 ブルーベリーはまだまだ青い。沢山あるので 鹿に…

朝からセミが鳴く

昨日は概ね晴れ間が続いたが、湿度が高かった。 2日続けての晴れ間で湿度も68%になって気持ち良い朝になった。 本格的にセミの大合唱が始まった。

日がさしたほんのわずかな時間にセミが一度だけの初鳴き

昨日 晴れ間が一瞬だけど見えた時 セミの第一声があったが また曇り空になって 一声上げた切りだった。 先日畑で珍しくニイニイゼミ(・・と呼んでいる) を見つけた。子どもの頃はこれと アブラゼミばかりだったが、今では もう全然見なくなってクマゼミだ…

不幸シリーズ第8弾

先日タイヤバーストした時に 「暑いので車内で待っていてください。」 と言われた。安全な場所だったから そう言ったのだろうけど・・ それで車内で扇風機をつけたら 100Vの電気がきていないことが分かった。 12Vはちゃんときていて冷蔵庫も 正常に働いてい…

一番小さいポンプ

持ち運びに便利な小さいポンプ これは完全に固まっていてリコイルさえ 引けない。 大・中のポンプがあるので 微力なポンプは要らないのだけれど 勉強のために分解したくなった。 んでまずポンプ側が固着しているのかと 外してみたがそうでもなさそう。 リコ…

不幸シリーズ 第7弾

去年の11月に ①カーナビが壊れて以来 ②電話機 ➂メインバッテリーが寿命 ④車の板金とサブバッテリー ➄洗濯機がダウン・ ⑥給湯器また壊れた そして第7弾が・・・ 先週出かけたのだけど東名高速乗ったら 直ぐにタイヤがバーストして ロードサービス呼ぶ羽目にな…

農薬を散布した

素人が農薬使うのは とても怖いけど スイカやカボチャの葉に虫が 大量に発生して葉が無くなるので マラソン乳剤をスポイドで量を正確に量りとって 1000倍に薄めて散布した。

エンジンかかった!

な~やん様から メインジェット・インレットニードル・スロージェット の3か所が詰まっているとのご教授があったので いても立ってもいられずトイさんからの来客が あるのにまたまた分解した。 プラスチックを外して多分インレットニードルと その穴にキャブ…

エンジンがかからなくなった

思い切ってメインジェット?を掃除 と思い立ち分解 汚れていたけど詰まってはいない 弄ったネジは きっちり締め付けてあったので調整は いらないだろうと思うところ二か所 もとに戻す時もきっちり締め付けた。 そのネジに穴が開いていると思ったが どれだけ…