ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

エンジンかかった!

な~やん様から

メインジェット・インレットニードル・スロージェット

の3か所が詰まっているとのご教授があったので

いても立ってもいられずトイさんからの来客が

あるのにまたまた分解した。

イメージ 1

プラスチックを外して多分インレットニードルと

その穴にキャブクリ吹き付けパソコン掃除用の

エアーで掃除した。

スプリングのついた多分調整用のネジは印を

イメージ 2

つけたけどさすがに怖くていじれなかった。


学んでいるのだけれど・・まだその勇気はない

スロージェット?というものを幾つもほかしてあるものと

イメージ 3

見比べてみたら確かに穴が開いている。

灯油につけてもほじくっても穴がありそうもないので

イメージ 4

園芸用の緑の細い針金をさらにヤスリで

細くして突いていたらやっと穴が開いた。

イメージ 5

メインジェットはキャブクリとパーツクリーナで

簡単に穴が見えた。

元に戻してエンジンかけたら一発でかかった。

水入れてないので長くは試験運転できないが

チョークを開けても快調に動いた。

回転ムラがあるのはガソリンが

回ってないのかもしれないし

穴掃除が綺麗でないのかもしれないが

取り敢えずチョークを開けて動くし

亀さんからウサギさんへアクセルも

利くようになったので満足

な~やん様ありがとう!


昼過ぎて試運転に行ってきた。

回転ムラは治っていなかったが

水が通ると不思議にムラがなくなる。

調子がよいので耕運機出してきて洗車した。

イメージ 6

おそらく初めての洗車だろうけど

タワシもなく水をかけるだけなので

綺麗にはならなかった。