ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

雨が続きそうなのでエンジンポンプをいじってみた

しばらく雨が続きそうで

イメージ 1

水やりしなくても良いのでポンプを

家に持ち帰っていじることにした。

水は勢いよく出るので弄りたくはないが

相変わらずチョークは閉めたままで

イメージ 2

アクセルはアイドリング位置なので

きっと何処かが詰まっているんだろう。

始めに燃料コックを見たが異常なし。

次にプラグを見ようとしたら専用工具がなくて

イメージ 3

奥深くにあるので外せない。

イメージ 4

イメージ 5

家にある工具を総動員してやっと外したが

イメージ 6

プラグは乾いていて問題なし・・掃除だけした

キャブレター外すのは嫌だったけど

チョークに繫がっている針金とコイル状の線を

外して本体から取り外し成功

イメージ 7

この形のものは小屋に2~3個あるけれど

たかが十数年の間にそんなに交換するものなのか。

調節ネジ類は怖くて触れないので一本だけ

外せそうなニードルみたいな物を掃除したが

イメージ 8

詰まってはいなかった。

一応全体にキャブクリーナかけて

パーツクリーナーでキレイキレイして

もとに戻してみたが症状に変化なし

もとに戻しているとき心の中では

「素人に治せるわけがない。素人が治せるなら

修理屋は要らん」と思い始めていたが

その通りだった。


外すことができるみたいだった。

これがフロート式キャブレターなら・・ということで

その中にあるメインジェットとかいうものが

詰まっている可能性があるらしい。

  次回は  ①カップを外して       

➁穴掃除

                  ➂排気のマフラー掃除

が目標になった。