ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の開花宣言

まだ たった一枝だけど・・開花 開花調べは午前11時と決めていたけど 11時には開いていなかったので 16時15分調べとなった。

開花予想は外れた

結局予想は外れ次の日も そして今日もまだだった。 3月28日 3月29日 まだ9時半で、これから気温が上がってくれば 開花するかもしれないので決定時刻を11時とした。 色とりどりのアネモネが朝陽を浴びて光っている。 やっと一輪 花桃 ハナミズキはまだまだ蕾 …

今にも咲きそうな花と桜の開花予想

今日も風があって寒い朝だった。 チューリップの蕾が紅い。 自分の好きなスイトピーも・・ 花桃 ハナカイドウ そして 桜 家内の開花予想はこの日曜日 桜の一輪開花で我が家の開花日とした。 私は無理だと思っているが・・ さてどうだろう。

また雪が降ったのか

もう小さい車の冬タイヤをノーマルに付け替えたのに こちらも昨日とはうってかわって 冷たい風が吹き、冬に逆戻りしたような寒さだ。 しかし、去年の今頃 こんなんだったかから あちらにしてはあたりまえか・・

草取りの開始

今日より草取りの開始 今日からまた長い一年の始まり・・ 誰もいないので携帯のセルタイマーで 撮ってみた。

ジャガイモ植え付け

ジャガイモ植え付けた。 ほぼ例年通りの日程だけど 今日は少し気温が低いように思う。 キタアカリ3kgは税込みで1000円を超えた。 畝の山の真ん中辺りに溝を掘り鶏糞、牛糞、化成肥料を入れて 今年は半分に切って、薪ストーブから出た灰を 切り口に付けた。 …

庭の花

いよいよ暖かく春めいてきたので 庭の花を撮ってみた。 新しく買ってきたビ―ダンス 蜂蜜の香りがするそうだ。 これも最近買ったフェリシア 斑入りブルー アネモネ 白いアネモネ これは花の名前が分からないが色々な色の花が咲いた。 (※いろいろネットで調べ…

思わぬ雪のプレゼント

八王子で中央高速に乗ってみた なんだか寒いと思っていたら雪が降ってきて 渋滞に巻き込まれてしまった。 笹子は長いトンネルだ。その上渋滞で えらい時間がかかった。 トンネル抜けたら渋滞解消したが 小淵沢から冬タイヤチェックが始まっていた。 ハイエー…

今ごろ初の新東名高速道路

やっぱり小さい車でゆっくり走っていると 後ろから煽られて危険なのでハイエースで出かけた。 これだとゆっくり走っていてもしょうがないなと思うのか みんな黙って追い越していってくれる。 初めて新東名を走った。 殆ど起伏が無いのでオートドライブ95km/h…

デミオで遠出することになった

月曜日に急遽川崎にある麻生病院へ行く 用事ができたので簡単に車の整備をした。 取りあえずノーマルタイヤに履き替えて GSで空気圧が正常か見てもらった。 冷却水やウインドウオッシャを点検 充電も軽くしておいた。 充電量が正常か分からないが温度計付…

99998

エリカ・ホワイトデライト

久しぶりにイオンへの買い物について行った。 灯油が1ℓ48円と随分安くなっていた。ガソリンは 今回給油しなかったが97円だった。 園芸コーナーをのぞくと可愛い花があった。 エリカの種類らしい ホワイトデライト・・321円と安かったので買ってきた。 これも…

ユタカメイクPE透明糸入りシートで駐車場の屋根シートを張り替えた

駐車場の屋根シートを張り替えた。 前回は2012年7月30日に張り替えたので 3年しか持たなかった。UVカットのシートも売っているが 灰色なので好きではない。 いっそビニルハウスに使う透明の分厚いのが 良いかも知れないとも思うが何年くらい持つのだろう。 …