ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花・花・野菜ときどき草

命日も近いので家に咲いている花を・・ レタス 毎日外側からちぎって食べている。 黄色のマーガレット 実エンド豆はもうすぐ やっと根づいて成長が加速したゴーヤ 毎年同じところで作るのでナスやキュウリはきたいできない。 ピーマン・シシトウは食べきれな…

和斧の修理

薪割りに使っている和斧の付け根が いよいよあぶなくなってきたので 園芸用の太い針金で保護した。 もっと早くから巻いておけばよかった!! 適当な材料が見つからなくて いよいよというまで何もしてこなかった。 これはなかなか具合が良い ついでに皆がよく言…

さすがにもう夏タイヤに交換

とうとう夏タイヤに交換した。 前回トルクレンチを買ったので 今回で2回目・・また説明書読み直して 使い方の勉強 デミオのトルクは 88~118 なので110にしておいた。 いつもの手で締め付ける力と大差はなかった。

テレビが縦縞の画面で寿命が来たのか

sony bravia kdl-32j5000 が縦縞の画面になって壊れた。 初めは 家のテレビが全部見れなくなって 電波強度がCクラスだったので ケーブル会社の電波が弱くなったのが原因だと思い ケーブル会社を呼んで調べてもらったが 若干弱いが視聴には問題ないとのこと …

緑のカーテンをめざして

ゴーヤの苗を4月21日に植えてくれたので 急いで棚を作らねば・・ 昨日やっと作った。 支柱が真っすぐに立っているか いちいち脚立から降りて確かめるので 結構時間がかかった。 3年めの支柱セットなので 少し曲がっているのもある 2013年は5月31日 去年…

里芋の植え付け

二週間ほど前のことだけど 里芋の種イモが売り切れそうだったので 買っておいた。 詳しくは分からないが「土だれ」という種類 他の種類は沢山あった。 2キログラムで20個 今年は初めてスイカ・マスクメロン・カボチャを 各2本ずつ植えてみたけど果たしてど…

この花は地植えしたらダメだろう

玉ねぎが大きく育ってきたので試し掘りした。 売っているものと違いはないような立派さ 実家の庭の片隅に咲いてる 可憐な花 調べてみたらどうもシャガという花らしい それに毎年見事に咲く白い花 近所の人が言うには姉の好きな花だったらしい・・ 名前が分か…

ま〜た何を作ってんだか

昨日はあんまりお天気が良かったので ペンキ塗りなど始めちゃって ついでに濡れ縁も防腐塗料塗っちゃって そろそろひび割れが目立ってきたけど まだ使えるだろう。 そんなことしてるうちに 板切れにちぎれたクワの柄をТ字型にくっ付けて 板に幾つもの直径4㎝…

庭の花

快晴だ! 四月 1 水曜日 雨 雨 2 木曜日 曇り 晴れ 3 金曜日 晴れ 晴れ 4 土曜日 晴れ 曇り 5 日曜日 晴れ 雨 6 月曜日 曇り 曇り 7 火曜日 曇り 曇り 8 水曜日 曇り 曇り 9 木曜日 曇り 曇り 10 金曜日 雨 雨 11 土曜日 晴れ 晴れ 12 日曜日 曇り 曇り 13 月…

三菱 lHクッキングヒーターが壊れた

三菱 lHクッキングヒーター cs-t38hnwstが壊れた。 突然上面パネルスイッチが操作不能 リホーム業者・取り付け仲介社・タカラ営業所の 三人の 取り付け業者が様子を見に来たが つまみをいじくって話しするだけで らちがあかず 業を煮やして 結局三菱修理セ…

259 布引温泉 こもろ

3月24日布引温泉 こもろ これもupするのを忘れていた。 多分 物味湯産手形を使って無料で入ったと思うが もともと入浴料は高くない。 小諸ではよく行く「あぐりの湯」のほんの少し手前にあった。 ここの露天もまた 眺めがすごくいい所だ。 入湯数が260になっ…

上田城址

mk1080 様のブログで 上田城址の桜を 見ていてそういえばこの前行ったのに・・ とブログを見たらupしてなかった。 行ったのは3月24日 普段は温泉ばかりで観光は暫くしていなかったので なかなか新鮮だった。 ワンちゃんも入れるのか歩く人に聞いたら okだっ…

草焼きバーナー始動

今日も朝から雨 4月9日に草取りに行ってきた。 今にも雨が降りそうな気配と お隣さんがお留守のようなので この時とばかりに 草焼きバーナーを使うことにした。 ジェット機が飛んでいるような 「ゴー」という物凄い騒音が出るし 火を使うとお隣さんが心配…

こういう生活を夢見ていたのだろうか

昨日投票日で薄曇り そして今日は雨 一昨日久しぶりの好天気で 残りの樫の木を切ってきた。 本当に良い天気だった。 休憩しながら 広い畑を眺めてた。 これだけあればどんな作物でもできるだろう ビニルハウスも建てられる。 自分はこういう生活を夢見ていた…

樫の木を頂いた

「樫の木切っていいよ」 とのお声がかかったので お天気が良くなる日を待っていた。 ちっともよくならないので一昨日頂きに行った。 これくらいのが五本 根元の部分でも太ももほどもない。 枝葉ばかりがやけに多い。 たまにこんなものが落ちていて驚かされる…

久しぶりに気持ち良く晴れた

30 月曜日 晴れ 晴れ 31 火曜日 雨 雨 1 水曜日 雨 雨 2 木曜日 曇り 晴れ 3 金曜日 晴れ 晴れ 4 土曜日 晴れ 曇り 5 日曜日 晴れ 雨 6 月曜日 曇り 曇り 7 火曜日 曇り 曇り 8 水曜日 曇り 曇り 9 木曜日 曇り 曇り 10 金曜日 雨 雨 11 土曜日 晴れ 晴れ こ…

サツマイモの保存に失敗した

豊作だったので もみ殻まで貰いに行って 衣装ケースに入れておいたのに・・・ しかも屑から食べて良い芋だけを選んで 20個ほど入れていたが全部痛んでいた。 原因は・・・・ 猫が来ていたのでもみ殻の中で 糞をされたらたまらないと 蓋をしたのがいけなかっ…

草取りを開始した

暫く更新してなかったので つづいて三連発 3月30日から草取りを開始した。 去年より二週間ほど早い ということは今年は暖かい日が多い ということだ。

いつの間にか桜が満開だった。

少し前には蕾が大きくなっていた・・ 咲くのは まだまだ先と思っていて 四日前には五分咲きだった。 昨日は雨で見なかった・・ 今日は曇りだけど 見たら もう満開だった。 去年とほぼ同じのようだ。

ジャガイモの植え付け

3月27日 こちらでは二週間ほど前に植え付けたが 花の駅いいじまにジャガイモの苗が売っていたので メイクインを少し買ってきた。 あちらでは一ヶ月ほど時期が遅いようだ。 まえに植えたキタアカリとは 品種が違うので単純には比較できないが 時期遅れの植え…