ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

テレビが縦縞の画面で寿命が来たのか


sony bravia  kdl-32j5000
が縦縞の画面になって壊れた。

初めは

家のテレビが全部見れなくなって

電波強度がCクラスだったので

ケーブル会社の電波が弱くなったのが原因だと思い

ケーブル会社を呼んで調べてもらったが

若干弱いが視聴には問題ないとのこと

いつの間にか他のテレビはきれいに映っていた。

映らなくなったのは

イメージ 1

結局これだけ・・

07年製だから、8年ぐらい・・

寿命でしょう。

修理のおじさん曰く

春に壊れることが多い

ソニー製はほぼ寿命通りに壊れます。

パナソニックは結構長寿命だけどお高い

シャープは多機能だけどその分は故障も多い

今32インチぐらいなら5~6万円で買える・・

長談義を聞いてエイ〇ンへ買いに行った。

だけど4Kテレビが主流で15万円前後ばかり

それも大きいのばかりで小さな我が家には

向かないような気がした


2Kの数が少ない。

意外とSONY製が安かったが32インチでは

小さく見えてせめて40インチクラスにしようとあいなった。

東芝製を買いたかったが現品限りのしかなかった。

それは5万円で安かったがテレビとパソコンの

展示品だけは買いたくなかった。

パナソニックのも手ごろなのは展示品だった。

さらに安いLG製もあったが問題外とした。

結局先行き不安なシャープ製になった。

5年の保証はついているそうだが

壊れないことを祈るばかりだ。

追記

シャープのテレビは明るすぎて

まぶしいので手動調整すると

光センサーが働かない

色も白っぽくて黒を最大にしてみたり


調整が難しかった。

自分が使っているシャープの32インチでは

それほど不都合は感じてなかったが

これはちょっと後悔したかも・・


¤ˤۤó\֥���¼ \饤\ե¹\¿\¤\ë\֥��� ¿ť¹\ȡ¼\ÖÊë¤餷¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)     ½µËöÅļËÊë¤餷 - \饤\ե¹\¿\¤\ë\֥���¼