ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

畑も良いけど・・

月に一度はお墓参りもね・・・

リョウビ充電式ドリルの寿命

リョウビ充電式ドリルの寿命がきた。 30年も前に購入したもので 当時37000円ぐらいした高価な物だった。 そのころはリョウビなんてメーカーの名前も知らなかったが 今では家の機械ももリョウビ製が多い。 作業は重たくて大変だったが 結構分厚い鉄板にも穴…

センサーライト取り付け

最近深夜に到着することが多く 電気はメインスイッチを切ってあるので 真っ暗なところで携帯の灯りを頼りに 解錠することになり とても不便だった。 そこで 980円くらいの一番安い乾電池式センサーライトを取り付けた。 玄関ドアに近づくと 鍵穴がバッチリ…

霧の朝

10月19日 朝の6時40分 外気温 8℃ 室 温 17℃ 窓の外には霧が・・ 下の方から ゆっくりと上ってくる。

甘楽温泉 かんらの湯

甘楽温泉 かんらの湯 甘楽町の総合福祉センターの玄関には温泉の看板がない。 館内で記念の写真・・ 町外の人間でも60歳以上なら400円。 これはちょっと嬉しい。 無臭・無職透明のさらっとした湯だった。 寝湯の温度は少しぬるめで 角度と深さがとても良い…

下仁田はネギとこんにゃくの町だった。

R254は奇岩の続く道 まるで中国を思わせるような風景 そして 下仁田は・・・・ 下仁田ネギとこんにゃくの町 ネギ畑 ネギ&こんにゃく ネギ・・ 名物 こんにゃく&ねぎ そして ネギ畑 マンナンライフのこんにゃく畑 畑・・・・ 葱 直売所・・・ 直売所 蒟蒻…

紅葉は進んでいなかった。

10月18日 紅葉は進んでいなかった。 お天気も良いし ふらりと 当てもなくお出かけ・・ R254を走ってみようとビーナスラインからの出発 上の方は少し紅葉が綺麗だが 下はまだまだだった。

まだまだ凍結の心配はなさそうだ。

10月17日夜9時過ぎ到着 室内気温9℃ 湿度69% 外気温6℃ 湿度92% 玄関ドアを開けて 電気のメインスイッチON 温度計の写真を撮って まずは焚きつける。 初めは乾いた建築端材で温度を上げて 200度を過ぎたら薪を入れる。 その後 前回はまだ不凍液こそ入れていか…

薪の焚きつけ用を作った。

10年に一度の大きな台風と 言われていたけれど いつもの台風より雨・風が少なかったので 昨夜はぐっすり寝込んでしまった 台風一過 今日は晴天になり 建築端材を割って 槇の焚きつけ用に 乾かした。 こちらの方が湿度が低くてよく乾く。

台風接近のため雨戸を閉めに行ってきた。

台風接近のため雨戸を閉めに行ってきた。 植えたばかりの白菜の苗が 心配だ。

今日の花

今日の花

安心・安全便利グッズ

はいはいを始めた赤ちゃんが むき出しのコンセントにさわらないように コンセント隠しだそうだ。 こんな簡単で面白いものがある物だと 妙に感心した。 可愛すぎてよけいに触りそう・・ なんて思わない。 これも買った。 アイリスオーヤマLEDクリップライト…

今年の草刈りほぼ完了

父が長年にわたり石ころを取り除いて 作ってきた畑 そのため敷地はかなり下がってしまったが(笑) やっと今年の草刈りを終了した。 この畑をみると父の苦労を思う・・ 機械無い時代 鍬と熊手とツルハシだけでコツコツと畑にしてきた。 その畑に除草剤を播…

mina88455@yahoo.co.jp  からのコメント

mina88455@yahoo.co.jp という方からコメントがあった。 内容は はじめてコメントします!Minaっていいますヽ(*’-^*)。 ブログいつも読ませてもらってます(*#′∀`艸) 優しい言い回しとか、その日あったエピソードの切り口とか、 文章って、パッと見は普…

戸狩温泉 暁の湯

前回から一週空けての10月5日 その間の最低気温は4℃を記録していた。 大文字草も部屋の中で少し成長していた。 戸狩温泉 暁の湯へ お湯は薄く濁っていて周りの岩が赤茶色に染まってた。 内湯は熱かったが露天がぬるくて長湯に丁度良い。 行きは長野市内周辺…

色づいてきた

10月5日 周りの景色が色づいてきた。 花豆は終わりのようだ。 来年の種に残しておこうか・・ 薪棚の屋根にも落ち葉が多くなってきた。 これから足早に秋が過ぎ一気に冬へと向かう。 下は 2011年10月22日の写真 題して「紅葉の絨毯」 こんな写真が撮れるチャ…

室内温度14℃

10月4日夜11時過ぎ到着 今回は鹿だけでなくキツネとタヌキにも出会った。 室内温度14℃湿度74% 外気温12℃湿度99% 即 焚きつけて 布団乾燥機で布団が乾くまで約2時間 その間に お風呂に入り軽い夜食をとって寝る。