ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

ハイエース入院

前回行ったとき、伊那市周辺走行中、突然ブレーキの効きが悪くなり車輪から擦れる音がした。(原因はブレーキシューの摩耗だと分かっていたけれど・・)

急いでヤマダ電機の駐車場に停めて近くのトヨタに数件電話したが部品の在庫がないので・・と断られた。

杖突峠ハザードランプ点けてゆっくりとおりた。最後の頼みは茅野市トヨタ閉店時間が迫っていたので待ってもらうように電話した。

すぐに見てくれて

応急処置としてブレーキシュー交換と増し締めをしてくれた。

ブレーキ全体 錆がひどいので帰ったら至急交換した方が良い。とのことだった。ここで交換してほしいと言ったら工場は12月半ばまで予約でいっぱいということだった。

それで、帰ってきてすぐにこちらのネッツに電話したが、やはり予約が一杯でやっと昨日入庫してきた。

4輪駆動のシャフトみたいな何かを抜かなくてはいけないそうで錆がひどいから抜けるかどうか分からないそうだ。根性のある整備士がいるといいけれど・・。

以前近くのネッツでオイル交換した時、錆がひどかったのでネジを切ってしまって別に穴を開けましたといわれたので。それ以来あまりそこへは行かずいつものGSで大体のことはしてもらっている。

車検でお世話になるネッツの岡さんが転勤で職場が変わったので今回は岡さんの紹介してくれたネッツトヨタに修理を依頼した。