ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

冬タイヤから夏用に

ハイエースはいつもGSに頼んでいた。今までは2000円で交換してもらっていたが、前回行ったら値上がりしてたので、やむおえず自分ですることに・・。

屋根までの高さが僅かしかないので

f:id:Suzu-ran:20210411153702j:plain

自分でやらなかったのだけど今回は少し上げてはすき間を見てを繰り返し残り5㎝程でタイヤと地面との間が指1本ぐらいの隙間ができた。

f:id:Suzu-ran:20210411154223j:plain

小型のガレージジャッキでは非力すぎるが恐る恐る上げた。

素人なのだから手早くやらなくても・・と思いながら錆びたところをサンダーで擦ったり、錆転換塗料塗ったりしてたら、いつの間にか暗くなっていた。

トルク締めと空気圧チェックまでおえて昨日の作業を終えた。

締め付けトルクは12。

 んで、今日はいつもと違うGS行ってガソリン少し入れてタイヤに空気入れてきた。空気圧は前後とも4.3にしておいた。

帰って来てから8本のタイヤを洗剤で洗って、液体タイヤワックスかけて、道具を片づけたらお昼になってしまった。

自分でやるにも十字レンチ、インパクトドライバー、トルクレンチ、ジャッキなどと色々道具が必要で片付けも時間かかる。それにノーマルタイヤは鉄チンなので重たい重たい。