ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

薪棚作り 波板の必要枚数

 
2010年 6月 最初この薪棚を作ったときは
 
イメージ 1
 
波板の大きさを知らなくて
 
ベニア板と同じように
 
90×180 だろうと思っていた。
 
ところが 全然違って
 
後から急遽買い足しに山を下りることになった。
 
今回は失敗がないように
 
必死で計算した。
 
 
イメージ 3
 
3枚の波板を
 
2波半を重ねると
 
イメージ 2
 
80mmの重なりが2ヶ所でき、長さが1805mmになる。
 
イメージ 4
 
屋根の全長4600mmだから 8枚買ってきた。
 
屋根の全長から枚数を求める公式みたいな物は
 
見いだせなかったので
 
2枚なら・・3枚なら・・
 
と全長4600mmになるまで
 
面倒なことした。
 
 
しかし
 
お陰で枚数はピッタリだった。
 
 
しかし
 
これだけでは終わらない。
 
私のブログには必ず落ちがある。
・・
・・
・・
・・
 
波板を張っているときも
 
急に雨が降ってきたりしたので
 
急いで仮止めしたときに
 
慌ててしまって
 
1波・2波・3波と
 
バラバラになってしまい・・・
 
最後は6波重ねになってしまった。
 
ショック・・
 
今度こそ完璧な薪棚を作ろうと
 
思っていたのに・・・
 
 
\¤\᡼\¸ 11     ¤ˤۤó\֥���¼ \饤\ե¹\¿\¤\ë\֥��� ¿ť¹\ȡ¼\ÖÊë¤餷¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)     ½µËöÅļËÊë¤餷 - \饤\ե¹\¿\¤\ë\֥���¼