ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

高速お墓参り

2月12日  命日も近いのでお墓参りに行ってきた。

往路は家内が運転したので楽だった。自分の運転より遥かに速くて、休憩もしなかったので2時間25分でコンビニに到着した。

コンビニで初めてのトイレ休憩。

この山の頂上まで行く。

標高749m  登り石段は年々きつくなる。

家内は毎回お参り済ませた後、銅板に名前を書いて寄進する。

お参りの後いつも見晴らしのよい場所で小休止。

そこを通り抜けて3kmほど古道を歩くと青岸渡寺に行けるらしい。

少しだけ歩いてみた。

「二十丁」の石標を見て下山。

先月、寒さのために滝つぼが凍りついたニュースを見たので

帰りに那智の滝に寄り道。今日は16℃なので凍ってはいないけど・・。

調子がよいので那智大社までいくことに。

左が那智大社、右が青岸渡寺神仏習合

この石段はかなりきつかった。

途中の空き地で鹿を見た。ここで見たのは初めて。

 

ここで硯石買った。このお店に金運の蛇の絵があった。

ここの茶店でぜんざい食べた・・とか

石段途中のお店は懐かしいところばかり。

那智大社でもお参りした。

年を経るごとに願い事やお祈りすることが多くなった。

石段を下りて「和か屋」に寄って

「お滝もち」買ってきた。

高速道路ができて距離も短くなり お寺まで片道200km。

思いついたらいつでも行って帰れる距離だ。