ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

外来種タイワンタケクマバチ

昨夕家内がハチに刺された。
竹で植木の支えをしていたがそこに
穴を作って住んでいるらしく

殺虫剤を吹き付けたら真っ黒な
大きなハチが出てきた。
毒性は弱いらしいが穴をふさぐと刺してくるという


イメージ 1

今朝みたら2匹死んでいたので

他にもいるかもと思い竹を割ってみた。

イメージ 2

出てくる出てくる一つのふしに10匹もいた。

イメージ 3

竹の支えは全て撤去してゴミに出した。


イメージ 4
真っ黒なハチが飛んでいることは前から知っていて

どうせアブの一種だろうと見過ごしていたが

こんな大きなハチが狭い一節に10匹も

いたなんてさすがの自分もゾッとして

可哀想だけど殲滅してしまった。