ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

温暖な地域の年寄りは寒さに強いのかも・・

我が家の暖房は

非常用に買った石油ストーブ

理由は燃料費が安いこともあるが

お湯がわかせるのが一番の理由

火災の危険度大なのに

やっぱり炎を見てる方がすきで

朝6時着火して昼前にいったん消火

その頃やっと18℃くらい。

20℃を超えると勿体ないので

消火する。

午後3時前に点火して夜11時まで燃焼させると

毎日3.5ℓが丁度タンク一杯分消費する。

それで5日分だから

灯油一缶18ℓ1200円÷5=240

1日240円というのは

薪一束500円で7〜8本とすると

一日4本分くらいか・・

薪ストーブ使ってると4本の薪なら

朝の立ち上がりにしかならない。


温暖な地方は寒さに忍耐強い

平均17〜18℃のなかで生活している。

それでも決して寒くはない。

今では各部屋に暖房機が

付いているのは当たり前で

皆が集まる居間だけ暖めるというのは

自分の家だけだろうが

自分が小さいころはどことも大体そんなもので

風呂に入ってから

冷たい布団に入り体温で布団を温めた。


薪ストーブブログで

30℃を越えたー。32℃は暑すぎるというのを

よく見るが

温暖な地域の年寄りは

冬は寒いもんだ〜と疑問すら持たないのかも・・



先日の大雪はさすがにエアコンと

石油ストーブを併用した。



昨日は珍しく氷が張った。

¤ˤۤó\֥���¼ \饤\ե¹\¿\¤\ë\֥��� ¿ť¹\ȡ¼\ÖÊë¤餷¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)     ½µËöÅļËÊë¤餷 - \饤\ե¹\¿\¤\ë\֥���¼