ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

小屋に残されている草払い機

以前畑をしていた人が

もう使わないので何でも自由に使って良いよ

と言ってくれていたので小屋に残されていた

草払い機を見てみた。

イメージ 1

燃料が入ったまま3年ほど使ってなかった。

イメージ 2

新しい燃料を入れてエンジンかけたら

イメージ 3

素直にかかったのでグリスアップして

イメージ 4

草刈りした。

イメージ 5

排気量が大きいのか自分の持っている

イメージ 6

マキタ君よりはるかに力強い。

イメージ 7

不安材料は混合燃料だと思うが

割合が25:1なのか50:1なのかが分からない。

適当に25:1を入れて使ってみた。

それに高回転域で使うと

エンジンが「うん・うん・うん・うん・・」と

唸っていて焼き付かないかと心配だった。


歯の径も大きくてセンダングサの太い茎も

難無く切ってくれる。

これは大きな味方になりそうだ。

これで小屋には三台の草払い機が

並ぶことになった。



後で調べてみたら排気量は

マキタ君のほうが大きかった。

タナカPCG24EASP(SF)

・排気量:23.9mL
•出力:0.85kW
•三軸合成値:5.1m/毎秒
• 点火プラグ:CJ6
•タンク容量:520mL


マキタMEM264


長さ×幅×高さ(mm) 1,770×600×360
気化器形式 ダイヤフラム(リフト式)
スパークプラグ NGK BM-7A
タンク容量(L) 0.5
使用燃料 ガソリン+2ストローク専用オイル(25:1)
排気量(mL) 25.4



マキタMEM202S

長さ×幅×高さ(mm) 1,730×615×400
気化器形式 ダイヤフラム(リフト式)
スパークプラグ NGK BM-7A
タンク容量(L) 0.4
使用燃料 ガソリン+2ストローク専用オイル(25:1)
排気量(mL) 20
草刈刃 ファインチップソー付
点火方式 無接点マグネト式
始動方式 リコイルスタート
質量(kg) 4.1