ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

初めてのアズキ

広い畑なので今まで栽培したことがないものを作ってみたうちの一つ。

f:id:Suzu-ran:20191113232018j:plain

これは前回行ったとき薪ストーブの上でコトコト煮て善哉にして食べた。

美味しくて全収穫が待ち遠しい。

f:id:Suzu-ran:20191113232102j:plain

粒が大きくて殻と選別しやすいのが良い。

欠点は一度に収穫できないでカラカラに枯れたものを数回に分けて収穫しなければならないこと。

試しに青いうちに取って置いてあるけどなかなか枯れてこない。

あの胡麻とは大違い。ゴマは青いうちから刈り取って枯れるまで置いておくと容易に収穫できる。

しかし、その後の選別が大変。

f:id:Suzu-ran:20191113232129j:plain

胡麻はまだこんなにあるのだけれど

f:id:Suzu-ran:20191113232146j:plain

一時身を入れて選別していたがもうほとんどあきらめている。