ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

焚きつけに竹の結果

着いたとき炉の状態は
前回火が残ったまま空気の流入弁を閉じ
そのまま帰った状態
イメージ 1
 
炉に残った灰を掃除。両脇だけ残しておいた。
イメージ 2
 
一番上に竹を20本くらい置いて
イメージ 3
 
丸めた新聞紙を2個
イメージ 4
 
新聞紙に火をつける。
イメージ 5
 
やがて竹に火がつく。
・・・が小割の薪には燃え移らない。
イメージ 6
 
一度目は小割の薪に火がつかなかったので
2回目は薪の上に枯れ枝を置き
その上に竹を置いて丸めた新聞紙に火をつけた。
茶色でよく枯れた竹だと思っていたのに
液体が出てきた。煙も少し気になる程度に出る。
竹はもの凄くよく燃えるが熾きにはならない。
 
イメージ 7
勢いよく燃え上がり小枝から薪に燃え移っていった。
イメージ 8
 
この後もう少し竹を追加した。
そうしたら火の勢いが強くなり
ゴーゴーと音を立てて燃え始めたので
心配になって
薪ストーブ日記さんが書いていたように炉の温度が
急激に上がらないように
ガラス戸を開けて新しい空気をどんどん入れることにした。
 
結果
やはり竹は大変よく燃える。
燃えすぎることや煙の量でいろいろ心配ができ
焚きつけには適さないような気がする。
 
火勢の促進材として使うのがベストかと・・・。
 
 
¤ˤۤó\֥�¼ \饤\ե¹\¿\¤\ë\֥� ¿ť¹\ȡ¼\ÖÊë¤餷¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)