ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

大雪だった

1月24日夜。

思ったほど降らないなと写真撮っておいた。

その後急に25日の朝8時までに名古屋へ行かなくてはいけない用ができた。

翌朝4時出発は大雪になりそうで予定時刻には着けなさそうなので24日夜10時ごろから出かけることにした。

道路に雪はなくていつもは貨物トラックでいっぱいの道路も車はほとんどいない。だけど道路は凍っているかもしれないので慎重に制限時速内で走行した。普段ならここは空いていたら80km/hなのだけど。

夜中に目的地についてもトイレの心配があるし、市内のコンビニでは広い駐車場もないだろうと思い20kmを残して郊外のコンビニで仮眠することにした。

後で知ったがー7℃位だったそうだがFFヒーターのおかげで寒さ知らずだった。というより15℃に設定しておいたが暑くて目が覚めてしまった。その後昼の11時まで点けっぱなしにしておいたがガソリンの消費量は僅かだった。

朝6時ころコンビニを出て、残り20数キロをカーナビ頼りに無事駐車場に着いた。駐車場には3台ほど車があった。8時になったら守衛さんの見回りがあって素手塩カルを撒いていたのは少々の驚き。「もう入れますよ」とのことだったので家内が行って自分は車内で寝待ちしていた。

お昼12時頃帰ることになった。2時間もあれば帰宅できるだろう帰って洗車でもするかと思いながらR23に入って間もなく渋滞。

名古屋から遠ざかるにつれて周りが白くなってきた。

道路も解けた雪と氷でガタガタツルツルになってきた。

www.youtube.com

下りの坂はトラックは一台ずつソロソロとくだる。長距離トラックはそうでもないが近隣を走るトラックは見た目に冬タイヤを履いてないのが多そうだ。でも、なまじっか冬装備している車ほど横暴な運転が多いような気がした。自分も冬タイヤだけどツルツル滑っているような感触で冷や汗が一杯だった。

5時間ちょっとかかって無事到着した。

自宅周辺は久しぶりの大雪だったので写真を撮っておいた。

27日の朝