ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

今年の初雪は変わってる

いつなら、屋根から雪が落ちるのは1~2日後なのに今回は積もり始めたら直ぐに落ち始めた。

夜中に天井でゴトゴトバタバタ音がするので猫が入って暴れているのかと目覚めてしまった。

寒いけど照明灯を取りに外へ出たら雪だった。

降った雪が屋根から塊になって落ちている音だった。

朝見たら結構な雪景色。

 

f:id:Suzu-ran:20211218120225j:plain

天気予報で土曜日は雪が降るかも・・と言っていたので、昨日、冬タイヤに交換しておいて正解だった。

f:id:Suzu-ran:20211218120737j:plain

二日がかりだったけど

タイヤ三本に輪止めをかましジャッキを出して車の指
定部分にあてがう。

十字レンチでナットを緩めてから
ジャッキアップして電動レンチでナットを外して夏タ
イヤを外す。

外したタイヤに「左前」等はまっていた
場所をガムテープに書き留めてタイヤに貼る。

冬用タイヤを持って来てガムテープに書かれた場所を
確かめ右前は左前に、左前なら右後と8の字状にはめ
込み、手でナットを回してネジこむ。

4箇所はめたら対角線状に電動レンチで軽くしめジャ
ッキを下ろす。輪止めを移動させ、残りの3本も同じ
手順で交換する。

4本とも交換し終えたらトルクレンチで16個のナット
をそれぞれ対角線状に10Nで閉め上げる。

それが終わったら前後タイヤの指定空気圧まで空気
を入れる。

軽くそこらを走り回って異常がないか確かめ、使っ
た道具を片付ける。ジャッキ、十字レンチ、電動レ
ンチ、トルクレンチ、電動ポンプ、エアゲージ、輪
止め、マジックインク、ガムテープ、敷物をそれぞ
れ元あった場所に収納・・これが一番面倒に思う。

外した夏タイヤ4本を粉石鹸で洗い乾かす。ここま
ででこの日は終了。

次の日、乾いたタイヤに水性タイヤワックスを吹き
付けて磨き上げてからタイヤ収納ラックへ持って行
きカバーをかけて日陰で保管。

一台でこれだけするのは重労働。