ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

私が「犬嫌い」の理由

 
小さいとき
 
近所の犬が餌を食べていて、餌がお椀からこぼれたので
 
拾ってやろうとしたら噛まれたこともある。
 
だが、それ以上に、
 
情が移ると亡くなったときが悲しすぎて
 
なるべく情が移らないようにと
 
かまわないようにしてきたのも理由の一つである。
 
小さいときから
 
川魚や鶏・カラス・すずめ・ひばり・めじろ・尾長鶏・鳩・犬や猫・ウサギなど
 
あらゆるものを飼ってきた。
 
それらが猫や蛇・鳶に取られたりして何度も悲しい思いをしてきた。
 
亡くなったときはいつも私が処理してきたが
 
自分の想いを入れたものの死はとても悲しかった。
 
カナリヤを飲み込んだ蛇の腹を割くのは平気なのに・・
 
捕まえたネズミを川に浸けるのは平気なのに・・
ところが近年、老いて眠ってばかりいる愛犬を見ると
 
そぉっと撫でてやることもある。
 
怒った様子で吠えると寒気がするのは
 
今も変わらないが・・・。
 
お陰で私にはちっともなついていないし
 
向こうも私が家族の一員だとは思っていないであろう。
イメージ 1
 
 
・・・・・・・・・
 
 
 
 
¤ˤۤó\֥�¼ \饤\ե¹\¿\¤\ë\֥� ¿ť¹\ȡ¼\ÖÊë¤餷¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)        ½µËöÅļËÊë¤餷 - \饤\ե¹\¿\¤\ë\֥�¼